大阪占いサロン観音庵 Blog

「葵祭」と「神戸まつり」

占いサロン観音庵 大阪福島店の霊視・タロットの菩提です。

「京都三大祭」葵祭

今日15日は、祇園祭・時代祭と並ぶ「京都三大祭」の一つ、葵祭。

京都御所から下鴨神社・上賀茂神社へ新緑の都大路を、総勢500名を超える平安絵巻さながらの優雅な行列がねり歩きます。

京都最古の祭で、祭儀に関わる全ての人や、社殿の御簾(みす)・牛車に至るまで、二葉葵を桂の小枝に挿し飾ることから、葵祭と言われるようになりました。
「葵祭」は、「賀茂祭」の愛称です。

葵祭は、毎年5月15日に行われます。
ただ、関連行事(前儀・後儀)は毎年5月1日から20日頃まで行われています。

源氏物語など、ちょっと平安時代のことを調べてから葵祭を観覧すると、歴史背景もわかって、より楽しめますよ。

「神戸まつり」

そして、今日は、「神戸まつり」も開催されています。

昨日は、「区のまつり」で、今日がメインです。
JR三宮駅から南側のフラワーロードでのパレードが有名。

一本筋を入ったところで、お店が出ているブースがあったり、色々なステージがあったりと、楽しめます。
私は、こちらの方がパレードより好きです。
なんといっても、ごちゃまぜ感があって面白い。
ステージでの演奏は、迫力があって素敵ですよ。

昔は、試供品でカバンがいっぱい!の時もありました。
ちょうど、ペットの食事の缶詰が出始めた時で、キャンペーン中だったのか、試供品の缶を10缶近く頂きました。
(もちろん、家族でですよ)
帰ってから、ご近所さんにプレゼントしたのを覚えています。

「祭りができる」って、本当に、幸せなこと、ありがたいことって、感謝せずにはいられない日でもあります。

さて、どちらの祭りに出かけましょうか?

葵祭

関連記事

最近の記事

  1. 2020.02.21

    占い師の仕事

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

090-6666-7373

※鑑定中は電話に出られないことがあります。
こちらよりお掛け直しますのでよろしくお願いいたします。

LINEでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ、ご予約も承っております。

占いサロン観音庵 LINE

観音庵出演スケジュール

直近のイベントはありません。

PAGE TOP