皆様こんにちは龍徳です。
昨日より土用に入りました。
土用というのは「うなぎ」のイメージが強いと思いますが、季節ごとの節目にあたる時期です。
節目とは立春、立夏、立秋、立冬の4立で今から一番近いのは立春になります。
今年の立春は2月10日ですのでそこから約18度遡った日から土用になるのですが、Instagram等ではカレンダーに書いてある1月18日から土用と言われている方も多いです。
まあ多少のズレは良いと思います^^
この期間は季節の疲れが出やすい時期ですので土(身体の部分)を養生し土に良い食物を取り穏やかに過ごす事を心がける時期です。
特に日の短いこの時期は無理をしたり頑張ったりせず余裕を持って過ごす事が重要です。
また、この時期は土をいじらないとか魚、鳥肉を食べたほうが良い?と書かれているのを見かけましたが私は逆にグラウンディングやアーシングを行い土と共生している事を強く感じる時期なのと食べ物はその季節に合った「火を入れると黄色くなるもの」をいつもより「よく噛んで」食すのが良いと考えております。
それは何かの書物に書いてあったのではなく実践してきてそう感じるからです。
そもそも土用の丑も夏の暑い時期に鰻が売れないのでどうすれば売れるか?を考えた策であり、江戸時代の鰻を夏の胃が弱っている時期に食べるのはあまり良くない事。
現在の養殖鰻なら問題が無いとは思いますが誤った食養生が多いのは注意しなければならない点です。
そんな事を考えながら立春までは少し力を抜いていつもの8割くらいで過ごして行こうと思っております。
昨年末よりご縁がありこの「和暦日々是好日」の暦を製作者様より観音庵に置かせて頂いております^^
2月10日の立春から使えますので、暦に興味のある方はお気軽にお尋ねください^^
素敵な和柄の挿絵や八節だけでなく二十四節季や七十二項、五行なども掲載されていて使いやすい暦です。
見直されている太陽太陰暦を生活の一部に取り入れますと少し人生に余裕が生まれるかも知れません^^
暦だけのお問合せやご購入も大丈夫です!
心安らぐ占いサロン観音庵
大阪市都島区東野田町1-15-10京橋SKビル2階
090-6666-7373