大阪占いサロン観音庵 Blog

中秋の頃

占いサロン 観音庵 福島店 菩提です。

9月に入りましたね。

9月といえば、「中秋の名月」「十五夜お月様」です。

中秋の名月というと、旧暦8月15日(十五夜)の夜のお月様のことで、今年の「中秋の名月」は9月15日です。

中秋のとは、秋の真ん中(旧暦の秋は7・8・9月)8月の15日。

名月とは、秋の夕べにひときわ大きく昇るまん丸お月様(満月)。

しかし、この日(十五夜)は満月とは限らず、満月は前後します。

ちなみに今年の満月は、9月13日。

夜、雲などに月が隠れて見えないことを「無月(むげつ)」
中秋の夜に雨が降ることを「雨月(うげつ)」
と言います。

月には、季節ごとや、新月〜新月の満ち欠けする月にも名前があります。

縄文時代の昔から、人々は月を愛で、崇拝しています。

それは、今も変わりません。

15日を中心として、「観月会」が各神社仏閣で行なわれます。

古代の人々も見た月を眺め、日頃のあわただしい生活から、ちょっと離れてみませんか。

古い木造建築で庭を眺めながら、空には名月、儚く聞こえる虫の声…

あなたは、お薄でしょうか。
それとも、お酒を嗜むのでしょうか。

お月様の美しい姿を、拝することができますように…

本日も、福島店にて、 あなたのお越しを、お待ち致しております。
菩提

菩提お月さま2

関連記事

最近の記事

  1. 2021.05.4

    気付きの日々
  2. 2021.05.1

    嵐の5月^^

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

090-6666-7373

※鑑定中は電話に出られないことがあります。
こちらよりお掛け直しますのでよろしくお願いいたします。

LINEでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ、ご予約も承っております。

占いサロン観音庵 LINE

PAGE TOP