大阪占いサロン観音庵 Blog

大雪

占いサロン観音庵 福島店 菩提です。

寒波到来で、冷たい風が吹いていますね。

お風邪を引いていませんか?

12月7日は、二十四節気の一つ、「大雪(たいせつ)」。

山の峰々は雪をかぶり、平地にも雪が降る頃。
本格的な冬の到来で、動物たちも冬ごもりを始める季節です。

12月7日〜11日の七十二候は、「閉塞成冬(そらさむく ふゆとなる)」。
天地の気が閉じ込められて、冬になっていく時期という意味です。

また、12月7日は、クリスマスツリーの日でもあります。
1886(明治19)年、横浜で外国人船員のために、日本初のクリスマスツリーが飾られた日だそうです。

クリスマスツリーは、古代ゲルマン民族が、冬至のお祭りに使っていたカシの木が、元になっているといわれています。
モミの木に変わったのは、モミの木の形が三角形で、キリスト教の教義である「三位一体」を表しているとされることと、上端部分が天国を指しているということからだそうです。

そういえば、三つ葉のクローバーも、「三位一体」を示すと、大切にされていますね。
※三位一体:父(神)と子(イエス・キリスト)と聖霊(神の意志、エネルギー)を指します。

クリスマスに年末年始と、何かと慌ただしくなってくる頃。
寒さも厳しくなっていきます。
くれぐれも、お身体にお気を付けください。

菩提
大雪

関連記事

最近の記事

  1. 2020.02.14

    恋の形

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

090-6666-7373

※鑑定中は電話に出られないことがあります。
こちらよりお掛け直しますのでよろしくお願いいたします。

LINEでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ、ご予約も承っております。

占いサロン観音庵 LINE

観音庵出演スケジュール

直近のイベントはありません。

PAGE TOP