大阪占いサロン観音庵 Blog

常識と真理

占いサロン観音庵 福島店 菩提です。

常識

  • 〇〇会社の常識は、世間の非常識
  • あの人は常識がなく、アホな奴だ
  • あの人は常識があって立派だ

など、「常識」という言葉は、企業や人を判断するときなどに使います。

「常識」とは?

人間生活の中で、正しいと思われる考え方であったり、その世界だけで通用する一般的なルールのようなものです。

しかし、「常識」は、その時代や、場所、環境によって、刻々と変わっていきます。

ある企業では、上司にメールを送信するとき、
「お疲れ様です」
「よろしくお願い致します」
などの挨拶や定型の文章は一切禁止で、「用件だけ」を送信します。

ですが、他の企業で、同じことをすれば、常識のない社員…
と、なってしまいます。

国が違えば「常識」だと思っていたことも、警察のお世話になるようなことすらあります。

一夫多妻制が、常識の国があれば、一夫一妻制が、常識の国もあります。

ですから、人が大切にしなくてはならないものは、「常識」ではなく、永久に変わることのない「真理」なのです。

人が人として、どう生きていくべきか、何が大切かを考えるとき「真理」こそが、一番必要なことを指し示しています。

「常識」に囚われて、小さなカゴの中で生きていくのは、勿体無いことです。

「常識」を恐れず、あなたのやりたいことを実行していくのも、一つの道です。

生きる道に悩んだら、観音庵の扉を開けてみませんか。

あなたの道標を共に探しましょう。

夜景

関連記事

最近の記事

  1. 2020.02.21

    占い師の仕事

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

090-6666-7373

※鑑定中は電話に出られないことがあります。
こちらよりお掛け直しますのでよろしくお願いいたします。

LINEでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ、ご予約も承っております。

占いサロン観音庵 LINE

観音庵出演スケジュール

直近のイベントはありません。

PAGE TOP