大阪占いサロン観音庵 Blog

志と目標

占いサロン観音庵 福島店 菩提です。

高校野球も終わり、リオのオリンピックも閉会式を迎えました。

今年の夏は、いろんな意味で暑かったですね(^-^)

夢や目標が掲げられますが、志を大切にして欲しいと思います。

「目標」と「志(こころざし)」は、似ていますが、少し意味が違います。

目標は、成し遂げようとして設けた目当て。目じるし。

志は、心の向うところ。心のめざすところ。

「目標を掲げる」だけなら、自分の目の前にある、しなければいけないことが、自分の目標の延長線上にないと、「それをやっても、メリットがない。だから、やりたくありません。」と、なります。

例えば、自分は料理が大好きだ。
料理人になって、自分の店を持ちたい。
と、思います。

「志」があれば、新人は、料理場の掃除から、食器洗いなど…手を抜くことなく作業をこなします。

「目標」だけだと、別に料理が上手くなるわけでもなく、面倒くさい。シンドイだけだ…

これが「志」と「目標」の決定的な違いです。

「志を持つ」ことができると、たとえアンラッキ-なことが起こったとしても、全て受け入れることができます。

未来を肯定することができます。

志に向かって進むとき、目の前で起こることは、全て未来の自分にとって必要なこと。
目の前の出会いは、全て運命の出会い。
と、信じることができます。

自家用車で、USJに行こうと計画したとします。

ところが、車の調子が悪くなり、車で行くことができなくなる。
そこで別の方法を考えます。

電車で行こう
バスで行こう
レンタカーを借りていこう

当初の、「自家用車で」と決めていた手段は変わってしまいました。

ですが、「電車」「バス」で行った人には、その方法でしか体験できない何かがあります。

「志」があると、全てを受け入れ、いい運命へと変えていくことができます。

大きな志を持ちましょう。

今日も暑くなりそうです。
気をつけてお過ごしください。

菩提

道

関連記事

最近の記事

  1. 2020.02.21

    占い師の仕事

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

090-6666-7373

※鑑定中は電話に出られないことがあります。
こちらよりお掛け直しますのでよろしくお願いいたします。

LINEでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ、ご予約も承っております。

占いサロン観音庵 LINE

観音庵出演スケジュール

直近のイベントはありません。

PAGE TOP