大阪占いサロン観音庵 Blog

占いサロン観音庵 福島店 菩提です。

それぞれの道

昔から日本には、華道・茶道・香道などの「芸術の道」と、柔道・弓道・剣道など「武術の道」があります。

それぞれの芸術や武術の、一つの芸事や技術を専門に学んで行くことですが、「道」は、その修行における精神性も含んでいます。
その道は、内容も修行の仕方も違いますが、その道を極めていく過程で、心身を鍛え、人間として成長していくことは、どの道にも通じます。

例えば、ある会社では、本部移動になる人は、全員「茶道」を学んでからだそうです。
その理由は、茶道を学ぶことにより、所作が美しくなり、気が効くようになるからだそう。
確かに、道を極めようとしている人は、物腰が柔らかく、温かみがあり、動きに品があるように思います。

では、何も芸術や武術の道に携わっていない人は、どうすればいいのでしょう。
私は、「自分道」を進んで行けば、良いのではないかと思います。

自分道

人に笑われようが、悪口を叩かれようが、自分を信じてブレることなく進んで行く。
人間力を培い、コツコツと日々、自分の信じた道を歩いて行く。
それも、一つの道です。

自分道を含め、どの道も長く、目的地は見えていても、到達することは困難です。
ですが、あきらめず、前を向いて行きましょう。
私も、まだまだ、スタート地点です。
私の道を極めるために、これからも基本行に精進したいと思います。

菩提

道

関連記事

最近の記事

  1. 2020.02.21

    占い師の仕事

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

090-6666-7373

※鑑定中は電話に出られないことがあります。
こちらよりお掛け直しますのでよろしくお願いいたします。

LINEでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ、ご予約も承っております。

占いサロン観音庵 LINE

観音庵出演スケジュール

直近のイベントはありません。

PAGE TOP