大阪占いサロン観音庵 Blog

まもなく伊勢志摩サミット

占いサロン観音庵大阪福島店の菩提です。

今週、いよいよ伊勢志摩サミットが開催されます

各国首脳が、伊勢神宮へ参拝予定だとか。
お膝元の伊勢市は大変ですね。

伊勢うどん

このサミットをキッカケに、「伊勢うどん」を日本三大うどんの一つにしようと、今まで「伊勢うどん」の定義が曖昧だったものを基準を設け、リピーターやファンの獲得に力を入れています。

私の中では、太いうどんで、しょう油味…としか、記憶が残っていません。
うどん屋さん、ゴメンなさい。

おかげ犬グッズ

私が、今度お伊勢さんに行くとき、絶対ゲットしたいと思っているのが、「おかげ犬」グッズ。

江戸時代、お伊勢参りの出来ない主人に代わって、犬を参拝させることが流行し、その犬を「おかげ犬」と呼びました。

その「おかげ犬」をキャラクターとした、おみくじ、ストラップ、がま口、置物、サブレ…。
ぽよ〜っとした顔が、なんとも愛らしいのです。

同じ犬仲間ということで、内宮近くの門前町では、「スヌーピー茶屋」もあり、人気を博していますよ。

でも、人と犬の関係が素晴らしいですよね。
ご主人の代わりに、人間でも大変な距離を旅をするのです。

「おかげ犬」と、わかった人は、餌と宿泊をさせ、犬につけられたお金を頂く。
逆に、偉い犬だと、お金を持たせてくれる人。
お金が重たいだろうと、大きな単位の貨幣に両替してくれる人。

当時の人々は、自分にできることで、「おかげ犬」に愛情を注ぎました。
「おかげ犬」は、神様に見守られ、人々の善意で旅を続けていたんでしょうね。
どんなことを考えながら、お参りしたんでしょうか。
お話しができたら、聞いてみたいなぁって、思ってしまいます(^-^)

菩提タロットカード

関連記事

最近の記事

  1. 2024.04.23

    幸せは
  2. 2024.04.20

    ご遠方より
  3. 2024.04.18

    心も身体も^^

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

090-6666-7373

※鑑定中は電話に出られないことがあります。
こちらよりお掛け直しますのでよろしくお願いいたします。

LINEでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ、ご予約も承っております。

占いサロン観音庵 LINE

PAGE TOP