大阪占いサロン観音庵 Blog

モノの本質を知る

占いサロン観音庵 福島店 菩提です。

本質を考えて行動する

人は、何時も「ああしたら」「こうしたら」と、常に何かを考えながら行動しています。
そんなときは、その「何か」の最も大事な根本の要素や性質=「本質」を考えてみましょう。

もちろん、本質を意識しなくても、仕事や生活をする上では、問題ありません。
言われた通りに仕事を進める、何も考えずに淡々と暮らしていても、無難に1日は過ごせます。
しかし、本質を意識しているかどうかで、効率や生産性は変わってきます。

何も考えずに進めていくより、本質を考えて実行していく方が、より効率よく結果が現れます。
本質が分かっていれば、常にベストな方法を選択できます。
本質は、そのものの、ゴール地点ともいえるでしょう。

例えば、ホームページを作成しようとします。
目的は、何でしょうか?
お店を経営されている人であれば、本質は「集客」。
数多くの人々に、知ってもらいたい。
であれば、それに沿ったデザインや内容に力を入れたものにするでしょう。
また、受験生であれば、本質は「志望校に合格」すること。
志望校の入試における傾向と対策を練り、それに沿った、勉強をします。
単に一所懸命勉強するより、効率よく勉強ができ、合格に一歩近づきます。

言われた通りに仕事をこなす、マニュアル通りにするだけでなく、仕事の本質(目的)を考えて仕事をすれば、効率も良く、不測の事態が起こった場合にも、臨機応変に処理することができます。
すなわち、本質を意識することで、ゴール地点までのブレない道が出来上がっています。
後は、その道をしっかりと歩いていくだけです。

常に、「本質は何か」を考えながら物事に取り組んでみませんか。
周りからも、「デキる人」と思われるようになりますし、日々の生活も、変わってきますよ。

菩提

関連記事

最近の記事

  1. 2024.03.24

    集合意識

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

090-6666-7373

※鑑定中は電話に出られないことがあります。
こちらよりお掛け直しますのでよろしくお願いいたします。

LINEでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ、ご予約も承っております。

占いサロン観音庵 LINE

PAGE TOP