大阪占いサロン観音庵 Blog

孤高の人

占いサロン観音庵 福島店 菩提です。

自分らしい生き方とは?

「自分らしい生き方」をしよう。と、よく耳にしますが、「自分らしい生き方」とは、一体どんなものでしょうか。

それは、100人いれば、100人の自分らしい生き方があります。
ですが、「自分らしい、こんな生き方がしたい」と、思っているはずなのに、いざとなると、どう生きればいいのか分からなくなってしまいます。

そんなときは、まず始めに、自分自身が大切にしていることを考えてください。
人は、年を重ねるにつれ、世間の考えに流されてしまいます。
自分自身にとって、何が大切なのか再確認してみてください。

そして、自分を頭から貫く軸を連想してみてください。
他人に押されても、強い風が吹いても、多少のことではブレることはありません。
最後に、損得勘定で動くのではなく、心の声をすくい上げることです。

お金儲けに縛られない。
世間体を気にしない。
欲に走らない。
など、目先のことに走らない。

自分の心に正直でなければ、充実感や満足感を感じることはできません。
自分の価値観を大切にして、行動することです。

女優の岸恵子さんは、自分らしい生き方をしたかったら、孤独に取り込まれちゃ駄目なんです。孤独を取り込んでしまう。と、仰っています。

自分らしい生き方をするためには、「自由」でなければならない。
その代償として、「孤独」になることもあるけれど、孤独を、寂しい・悲しいと思わずに、孤独の自由を楽しもう。
いかにも、岸恵子さんらしい、名言ですね。

「自分らしい生き方」をする人は、「孤独な人」ではなく、「孤高の人」です。

菩提

関連記事

最近の記事

  1. 2024.03.24

    集合意識

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

090-6666-7373

※鑑定中は電話に出られないことがあります。
こちらよりお掛け直しますのでよろしくお願いいたします。

LINEでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ、ご予約も承っております。

占いサロン観音庵 LINE

PAGE TOP