大阪占いサロン観音庵 Blog

御誕辰祭と大茅の輪くぐり

占いサロン観音庵 福島店の菩提です。

今日6月25日は、北野天満宮の御誕辰祭です。

菅原道真公は、承和12年(845)の6月25日にお生まれになりました。

そのお誕生日を御誕辰祭と称して、お祀りします。

また、御誕辰祭は「夏越(なごし)天神」ともいわれ、真夏を迎えるにあたって無病息災を願う「大茅の輪くぐり」を行います。

楼門に掲げられた「大茅の輪」は、直径約5メートルで京都最大です。

京都の夏の風物詩、夏越祓(なごしのはらい)は、北野天満宮以外の神社でも、25日から30日にかけて行われます。
(祓いは正式には、30日です)

この夏越祓は、半年間の罪や穢れを払い、残り半年を無事に過ごせるようにと祈る行事です。

京都の主な神社は、貴船神社、白峯神社、梅宮大社、城南宮など…

大きな「茅の輪」を社頭に飾り、その茅の輪をくぐると無病息災・悪厄退散になると伝えられています。
またこの日、京都では、「水無月」という和菓子を食べる習慣があります。

「水無月」は、白のういろう生地に小豆をのせ、三角形にカットされた菓子ですが、各々に意味があります。
それは、上部にある小豆は悪魔払い、三角の形は暑気を払う氷を意味しています。

ところで、今日6月25日から9月4日まで、滋賀県にある細見美術館で、「生誕300年記念 伊藤若冲展」が開催されます。

今、若冲は凄いブームですよね。
本屋さんにも、ずらっと若冲の書物が並んでいますし、東京の美術館で若冲展が開催された時、3時間待ちも出ました。

行かれる方は、熱中症にならないように、気をつけて下さいね。

菩提天満宮

関連記事

最近の記事

  1. 2024.04.24

    新緑の雨
  2. 2024.04.23

    幸せは
  3. 2024.04.20

    ご遠方より

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

090-6666-7373

※鑑定中は電話に出られないことがあります。
こちらよりお掛け直しますのでよろしくお願いいたします。

LINEでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ、ご予約も承っております。

占いサロン観音庵 LINE

PAGE TOP