大阪占いサロン観音庵 Blog

花の天井 平岡八幡宮

大阪福島の占いサロン観音庵の菩提です。

平岡八幡宮本殿

今年も、京都市有形文化財の指定を受けた、平岡八幡宮の本殿が、一般公開されます。

高雄山神護寺の守護神として、弘法大師(空海)が大同4年(809年)に創建した山城国最古の八幡宮。

こちらの天井は、70センチ四方の格子が44枚並び、それぞれに、ザクロ、ケシ、ツバキ、ハスなど、花や果実が繊細に表現されています。
絵は、岩絵の具などで色付けされ、格子の縁は、黒漆と赤漆で彩られるなど、豪華な造りが必見です。
神職さんが、説明をしながら案内して下さいます。

大福茶の接待もあり。
これが、嬉しかったりして(^-^)

私からのアドバイスは、鏡を持っていく事。
上を向いたままの姿勢になるので、首が痛くなります。
全体は、直に目で見て楽しんで。
じっくり見るのは、鏡越しでね(^o^)

日時:2016年3月4日~5月15日、10:00~16:00

場所:京都市右京区 平岡八幡宮

料金:800円(宮司のお話しと大福茶の接待付)
※3月中旬〜4月中旬にかけて、「椿を愛でる会」も同時開催されます。

境内では、樹齢300年を超える紅椿や白椿など、約200種類の椿が観賞できます。
こちらも、圧巻ですよ。 花三昧で、楽しみましょう(^o^)

大阪福島の占いサロン観音庵 花の天井 平岡八幡宮

関連記事

最近の記事

  1. 2024.03.24

    集合意識

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

090-6666-7373

※鑑定中は電話に出られないことがあります。
こちらよりお掛け直しますのでよろしくお願いいたします。

LINEでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ、ご予約も承っております。

占いサロン観音庵 LINE

PAGE TOP