大阪占いサロン観音庵 Blog

7月、今年後半に向けて

占いサロン観音庵 福島店 菩提です。

昨日6月30日は、大祓(おおはらえ)でしたね。

日々の生活の中で、「枯れてきた気」=「けがれ」を元に戻し、知らぬ間に「犯してしまった過ち」=「罪」を祓う神事です。
6月30日の「夏越大祓」と12月31日「年越大祓」にこの神事を行い、清浄な身体に充実した気を満ち溢れさせ、1年を過ごすのを目的としています。

私は、お仕事が終わって帰宅してから、神詞をあげ、半年の罪穢れを神様にお詫びし、感謝申し上げました。
節目節目に行うことは、気持ちの良いものです。

さて、今日から7月。

1日は、七十二候の半夏生(はんげしょうず)。

夏至から数えて11日目の日を「半夏生」と呼びます。

半夏(烏柄杓(からすびしゃく))が生え、天地に毒気があふれる日と考えられ、山のものを食べること、山林・竹林に入ることは穢れとされました。
この頃降る雨を、「半夏雨」と呼び、大雨になるとされています。

そして、今日から1ヶ月間、京都の夏の風物詩「祇園祭り」が始まります。

2014年より、7月17日の前祭(山鉾巡行と神幸祭)と、24日の後祭(山鉾巡行と還幸祭)が元のかたちで復活しました。

「動く美術館」と呼ばれる山鉾による、山鉾巡行は、重要無形民俗文化財に指定され、2009年には、ユネスコより無形文化遺産に登録されています。
巡行は、7月17日です。

今年は、梅雨らしい梅雨。
その後は、猛暑が来ると予想されています。

お身体に気をつけて、2016年後半をお過ごしください。

山鉾巡行

関連記事

最近の記事

  1. 2020.02.21

    占い師の仕事

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

090-6666-7373

※鑑定中は電話に出られないことがあります。
こちらよりお掛け直しますのでよろしくお願いいたします。

LINEでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ、ご予約も承っております。

占いサロン観音庵 LINE

観音庵出演スケジュール

直近のイベントはありません。

PAGE TOP