こんばんは龍徳です。
大阪は先週くらいから朝晩はぐっと冷え込む日が増えてきて、いよいよ冬到来という感じです。
私は自宅よりバイクで通勤しておりましてそろそろダウンコートが必要だと思い本日、厚手のダウンや革のコートを出してきました。
10月より保湿にも気を配っているのですが、冷え込んできてからはさらに全身にクリームを塗り身体が乾かないようにしております。
風邪予防や冷え予防には保湿も大事です^^
本日は「周りの方や旦那さんの嫌な点が気になって仕方ない」というご相談がありました。
職場では人の悪口ばかり言う同僚、家では小金についてセコい話をするケチな旦那さん。
たまに実家に帰ると父親を労わらないお母さん。
何故私の周りにはこんな人ばかりが集まっているのだろうと感じています。
何もかもを捨ててやり直したくなるのですが、そんな勇気もなくしがみついている自分がさらに情けなくて。。。。
そんなお話を30分近く聴かせて頂き、少し落ち着いた際に「その中で誰が一番嫌いですか?」と尋ねますと「数秒考え。。。旦那さんです」とお答えになられました。
「そうですか、お話を聞かせて頂きまとめていきますと、ご自身も旦那さんと似てらっしゃるところはありませんか?ケチではなく節約家であったり倹約を重視していたり」
「はい、私は無駄遣いはあまりしません。毎月貯金もしておりますし必要最低限しか使いません」
「なるほど、多分旦那さんもそうですよ。そして職場の方は過去のご自身の嫌なところだったりしませんか?」
これはマイナスの投影というもので自分と同じようなネガティブな点を持っていたり、重なっていたりすると極端に反応してしまうという現象なんです。
人は自分の嫌な所を指摘されたり突かれるとカッっと逆上したり腹がたったりします。
それと同じく自分の嫌な点が鏡に映されているように感じて嫌悪感を持ってしまうということです。
本当はそれを自分がなおしたい点だと感じ反面教師と思えば全く逆の気持ちになるのですが。。。
多分、旦那さんもあなたの事を同じように観ていると思いますし、職場の方もあなたなら同意してくれると思っていらっしゃるのかもしれません。
知らず知らずのうちにご自身がなおしたいところや自分の嫌なところとぶつかるクセがついてしまっているのかもしれませんね。
そんなお話を残りのお時間でお話させて頂きましたところ、最初はそれを受け入れる感じはありませんでしたが、徐々に気が付いてきたようで「マイナスの投影かぁ。。。と呟きながらメモに書いて帰られました^^」
私も昔はかなり短気でしたし、間違った自分というものを持っておりました。
今はそれが少しはマシになってきております^^
何故マシになったのかというと、仏教や心理学を学び「その感情が何故湧いてくるのか?」ということを客観的に考えることができたからです。
ですのでそういうご質問を頂くと昔の自分もそうだったなと思いながらその当時の自分に諭すようにお話をさせて頂いております。
この方も同じように思える日が来ることを祈りながら。。。
本日もご縁をありがとうございました。
心安らぐ占いサロン観音庵
大阪市都島区東野田町1-15-10京橋SKビル4F
090-6666-7373