占いサロン観音庵 龍徳です。
先日来られたのは同業者の占い師さんでした。
同業者さんもたまに来られるのですが、普通に恋愛の鑑定などを聞かれて帰られる方も居れば、最初から試すようなことを仰る方もいらっしゃいます。
でも皆さん、最初に占い師ですとは言わないのが特徴なんです^^
私は占い館に出演したり、多くの方の集まるイベントには参加したことがありませんのでしがらみが全くありません。
ですので占い師さんが鑑定に来やすいのかも知れません。
勿論守秘義務を守りますので口外もしませんので鑑定に来られたのがきっかけで交流が始まることもあります。
鑑定に携わる上での学び
今回来られた占い師さんは、術はとても良く学んでいらっしゃるのですが、経験がまだ少なくクライエント様への対応に自信が持てず悩んでおられました。
鑑定に携わる上での学びがまだ足りないようでした。
最近はカルチャー等でお勉強されて占い館に入る方が多いのですが、多くのカルチャーでは術の入り口しか学ぶことができません。
それは術の本質の学びと、学の学びを飛ばして鑑定に立つ形になります。
残念ながらせっかく多くの事を勉強されセンスがあってもそれだけでは満足できる鑑定は行えません。
それに気が付いた方はさらに必要な学びを得なければいけないと思われますが、ほとんどの方はここで脱落してしまい、今までの学びやそれに費やした時間やお金を無駄にしてしまいます。
残念なことです。
今回来られた占い師さんには学についてお勉強を学ぶお手伝いをさせて頂くことになりました。
それも少し先を行く鑑定師の役目だと思っております。
私もまだまだ学ぶことを続けております。
今月は鑑定の合間をみて、週2くらいで学びに出かけております。
必要な時に必要なものを学ばせて頂ける方が居ることに感謝しておりますし、学べる時間がある幸せを感じながらお勉強をしております。
龍徳