大阪占いサロン観音庵 Blog

学歴社会から

皆様こんばんは龍徳です。

本日は夕方よりクレレのレッスンを受講してきました^^

普段はギターレッスンとウクレレレッスンを月に2回ずつ受けているのですが、ギターの先生がお休みされているので今はウクレレレッスンのみなのですが、そのウクレレが楽しくて今はそれだけに集中できるので良いかなと思っております♪

本日フリーペーパーで面白いタイトルを見ました。

「学歴社会から学習歴社会へ」

へ~面白いし同意もできるな~と思いました。

日本ではお勉強は大学卒業で終わる方が殆どで先進国の中では生涯学習率はダントツの最下位です><

今の社会は変化のスピードがとても速く、学生時代に学んだ知識や技術はすぐに時代遅れになってしまいますので本来なら、学校を出た後も学習を継続する必要があるのですがそれを日本では教える機関や人がおらず「社会人の学び=資格」とコマーシャリングされておりますので低価格で必要のない資格を目指す方が多い様です。

本当は現代を生き抜くために、本当の事を知るために学ぶ事が必要なのですがなかなかそういった場所も無いのも難しい点ですね。

ただ何処かの学校へ行かなくても読書などで得られる知識もありますので少しの時間でも日々学びに触れる事で新しい気付きや道が現れてくるかもしれませんのでできれば今後の「学習歴社会」へ向けて何かの学びを始める事も良い事だと思います^^

秋の夜長に向けて学習歴を作っていくのも良いですよ♪

心安らぐ占いサロン観音庵
大阪市都島区東野田町1-15-10京橋SKビル2階
090-6666-7373

関連記事

最近の記事

  1. 2024.03.24

    集合意識

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

090-6666-7373

※鑑定中は電話に出られないことがあります。
こちらよりお掛け直しますのでよろしくお願いいたします。

LINEでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ、ご予約も承っております。

占いサロン観音庵 LINE

PAGE TOP