大阪占いサロン観音庵 Blog

考える

こんばんは龍徳です。

体調不良にて二日間お休みを頂き、本日より観音庵に復帰しました^^
二日ぶりなのに久しぶりな気持ちになった我が家♪
やはりこの場所が一番のお気に入りです^^

本日は少し長めの昔話です^^

私が小学6年生の頃、校門の前で伊藤校長先生が毎朝生徒に「おはよう!」と挨拶をしてくれていました。

その校長先生があるとき、クイズを出してくれました。
子供はクイズが大好きなのですぐに20人くらい集まって来てみんなで答えを出し合ってワイワイ騒いでいます。

ただそのクイズは小学生には少し難しく多くの生徒が「難しいからヒント頂戴、答えを教えて~」と言います。
でも校長先生はヒントをくれません^^;

そして時間切れでそれぞれの教室へと入り、授業が始まるころにはそのクイズの答えどころか質問さえ忘れちゃっております。

そして次の朝、同じように「校長先生クイズ出して~」と集まってきます。

すると校長先生は昨日と同じクイズを出すんです><
「え~それ昨日と同じやん!ちゃうクイズにして~」
「このクイズ解かないと次の問題は出せないよ」
「え~」
今日も誰も答えられずまたチャイムの音で教室へ。。。

これが数日続きますとさすがに子供たちは校長先生にクイズを出してとせがまなくなりました。
ただその中で私と友人二人はしつこくクイズを続けておりました。

学校が終り放課後に三人で答えをあ~でもないこ~でもないと考えるのです。

するとある朝、校長先生がヒントをくれました!

そしてそのヒントのおかげでその日の放課後に答えが解り、次の日の朝に校長先生に伝えることを考えるとワクワクして目がさえて眠れなかったことを覚えております。

いつもより遅く寝ていつもより早く起きて校長先生を見つけるなり挨拶もせず「先生!答えわかった!〇〇やろ!」

校長先生は満面の笑みを浮かべながら
「良く頑張って解いたな!〇〇君、解らんことを聞くことも大事やけどクイズの答えを聞いて知るより自分で解いて知ったほうが面白かったやろ^^君らはこれからもいっぱい考え!大人になるとな、みんな考えてるフリは上手になるけど考えなくなるんや。大人になってもちゃんと考えなあかんで」
これは小学生時代で一番心に残った言葉でした。

伊藤校長先生の本当の優しさのおかげで辛い時もしんどい時も何とか答えを出さなきゃいけないという気持ちで頑張って来れました^^

その後も多くの方にお世話になり学ばせて頂きましたがこの言葉は金言として今も忘れないように心がけております。

校長先生にお世話になったお礼を込めて講座で生徒様にいっぱい考えてもらっております^^

勿論、大人は考えているフリが上手です^^しかしフリだけでは答えが出ませんので出るまで考えて頂いております。

本気で変わりたい方、本気で学びに来られている方は一生懸命考えてくださり、終ってから「今日も普段使わない脳ミソをフル回転できました^^ありがとうございます!」と仰って頂きます♪

今、ようやく少しだけ校長先生の教えを活かせるようになった事も本当に感謝です。

本日も講座のご予約を頂いておりますのでいっぱい考えて頂き脳の活性化も行って頂く予定です。

心安らぐ占いサロン観音庵
大阪市都島区東野田町1-15-10京橋SKビル2階
090-6666-7373

関連記事

最近の記事

  1. 2024.04.18

    心も身体も^^
  2. 2024.04.15

    今が大底
  3. 2024.04.14

    超重要^^

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

090-6666-7373

※鑑定中は電話に出られないことがあります。
こちらよりお掛け直しますのでよろしくお願いいたします。

LINEでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ、ご予約も承っております。

占いサロン観音庵 LINE

PAGE TOP