大阪占いサロン観音庵 Blog

自己満足

こんにちは龍徳です。

ソーシャルビジネスに興味のある学生さん

先日、友人がソーシャルビジネスに興味のある学生さんを連れて訪ねてきました。
今は仕事にたいしての考え方や価値観が変わりつつあり、安定や収入よりもやり甲斐や社会貢献を考える方も増えております。

一通りお話を伺い、私なりの意見をお話しさせて頂きました。
真面目な学生さんで、最後にご自身の意見を「自己満でしょうか?」と尋ねてこられました。

「はい、自己満ですよ」

物事のはじまりはほぼ自己満からはじまります。

恋だって、進学だって、就活だって、そうではありませんか?

全ては自分の欲求を満たす自己満足からはじまり、そこから貢献が始まるのです。
自己満で始まっても全く問題はありません、ようはその先です。

自己満で始まり自己満で終わってしまうと得られるものは限られます。

恋ではお相手の満足も必要ですし、結婚はできれば両家の家族の満足もあったほうが良いです。
ビジネスも自分の利益だけでなく、多くの方に有益でなければ続きません。

自己満から入っても、良いプロセスを辿り社会的に有益であれば何ら問題はありません。

しかしまだ20歳過ぎの学生さんですので、あまり納得がいっていなかったようですので、こう付け加えました。

「今、あなたが私を訪ねているのも自己満ではありませんか?」

「私はコンサルティングやカウンセリングも生業にしていることをご存知で訪ねてこられて、私は無償で私の有限の時間をあなたに提供しております、勿論連れてきた友人の時間も有限ですよ。」

「さらに私があなたに有益な情報を提供したら感謝しますよね?
しかし残念ながらあなたにとって無益な結果になればあまり感謝は生まれない。
そこには自己満しかありません。結果で判断するのではなく、時間を作ったことに感謝してください。そうすればすべてが有益になります」

「あなたが有益だと感じてくれれば私や友人も有益になり自己満では無くなります。」

「そしてあなたと私とのご縁も生まれます。中身ではなく行動にご縁を感じてください。」とお伝えして終わりました。

結果や内容にばかり拘っていれば他人の行いが見えなくなります。
結果はその方の今の捉えたかにしか過ぎないのです。

とても良かったと思っていてもいざ実践になると使えない情報も多くありますし、あまり良くなかったと思いながらノートに書き留めておいたことが後にとてつもなく良い情報になることもあります。

皆さんも人との出会いを見直してみれば良いご縁も沢山あると思いますよ。
自己満足からご縁もはじまるのです^^

龍徳

関連記事

最近の記事

  1. 2024.04.24

    新緑の雨
  2. 2024.04.23

    幸せは
  3. 2024.04.20

    ご遠方より

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

090-6666-7373

※鑑定中は電話に出られないことがあります。
こちらよりお掛け直しますのでよろしくお願いいたします。

LINEでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ、ご予約も承っております。

占いサロン観音庵 LINE

PAGE TOP