大阪占いサロン観音庵 Blog

審美眼

皆様こんばんは龍徳です。

先日、大学にて経済学を教えている先生がお越しになられました。

主にマーケティングやコンサルティングを教えているそうで、たまたま私のインスタを見て興味を持ってくださったそうです^^

ちょっと日本の教育について批判的な事も書いていたのでどんなお話かな?^^;と思っていましたら、「あなたのブログを50記事くらい読みましたが同意する内容が多かったので面白いなと思いました」と肯定的な事を言って頂きました^^

そして少し個人的なご相談があり、そのあとに今のマーケティングをどう思うか?と質問されましたので
「当たり前かも知れませんが顧客の為ではなく利益追求が激しい物なので興味がありません」と答えましたら

大笑いしながら一言「だよね~」
今のマーケティングは戦略ではなく「洗脳」

でもみんな洗脳されたいんだから成り立つ。

マーケティングってね「コアな顧客が居るから成り立つんだしその場所に好きそうなコンテインツを撒く」ことなんですよ!と仰りました。

そして世の中ってどれくらい本物があると思いますか?と質問されましたので

「以前は15%でしたが、今は10%以下くらいだと思います」と答えますと

今日来て良かった^^

本物は1割ないよね。

今の日本は衣食住だけでなく全ての物の9割が偽物。

偽物をどう本物として価値をつけて売るのが(洗脳するのが)マーケティング手法です。

いや~それを教えてもらっている生徒さんは良い先生の授業が聞けて幸せな生徒さんだな~と思いました。

まあ普通に考えれば昔はテレビCMや新聞折り込みで欲求が作られていましたが、今はウェブやSNSにて自分が興味のある物がどんどん出て来るしちょこっとトピックをググるとそれ関連の事がいっぱい出て来るのでそれもマーケティングですもんね^^笑

自分の望みに合うからと言って飛びつくのではなく環境に洗脳されるのではなく本物かどうかを見極める審美眼を持たないと逆に遠回りになってしまうので皆様お気をつけくださいね!

心安らぐ占いサロン観音庵
大阪市都島区東野田町1-15-10京橋SKビル2階
090-6666-7373

関連記事

最近の記事

  1. 2024.06.16

    大人数^^
  2. 2024.06.13

    ある日突然

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

090-6666-7373

※鑑定中は電話に出られないことがあります。
こちらよりお掛け直しますのでよろしくお願いいたします。

LINEでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ、ご予約も承っております。

占いサロン観音庵 LINE

PAGE TOP