皆様こんばんは龍徳です。
皆様は「自立と依存」という言葉をご存知でしょうか?
昔から自立しなさいという言葉を使っておりその対義語として依存があると認識していましたが、今は「依存の先に孤立」も感じるなと思っております。
依存性といものは誰にでもある事ですが、それが強く出てしまうと孤立を招いてしまいます。
自立は人によって定義が違いますが、少なくても今自分にとって必要な事や行動にたいする責任は自立の中心にあると思います。
逆に依存は自分の事よりも他人のやりたいことに過度にのめり込んでしまい誰かの成功=自分の成功と誤った認識を持ってしまったり、自分の行わなければいけない事から逃げてしまったりも依存に繋がっていくのかな?と。
それが過度になった先に孤立が待っている。
現代日本は良い意味でもそうでない意味でも「平和すぎる」危険に晒されていない状態が長く続いていて「危険とは何か?」も解らなくなっていると思います。
それは自我であったり目標・信頼・自信・正義・真実・真理でもあると考えます。
これらが「無い状態」が危険だと気が付かない方も多いのではないでしょうか?
自我は軸であり、依存は軸にはなり得ない。
依存の裏で不安を抱え自分以外の者にファクトをあてます。
今は「個」の時代ですがもうすぐ「共生」の時代へと戻っていきます。
本日は複数名にそんな事をお話する機会があったのですが、文章より会話のほうが伝わるのか皆様とても深く納得してくださりました。
本日はその時の事を書かせて頂きましたが、「依存からの孤立」は想像が付く方も多いかもしれません。
「自分の人生を生きる」
これを少し考えてみることも自立へと繋がっていくと思います。
心安らぐ占いサロン観音庵
大阪市都島区東野田町1-15-10京橋SKビル2階
090-6666-7373











