皆様こんばんは龍徳です。
先日、今年大学へ通い始めた生徒さんが5月のGWが終って「大学へ行っても意味がないので辞める」と言われたお母さんのお話を聞きました。
高校からのエスタレーターで進学したそうですが「遣り甲斐」というか「通い甲斐」が得られないと言った感じかも知れません。
そして辞めてどうするか?という所も決まっていないそうです。
5月は辞めたいといったご相談はとても多いのですが今回の方の心配はこのあとの目標が無いのと、大学生スタートしてまだ1か月という期間、そして今後は大学を卒業するのと今辞めて働くのでは将来の選択肢が10分の1くらいに狭まるという事を理解されているか?
も気になりました。
私はどちらかと言うと「辞めたいなら無理して行かなくても良い」というスタンスですが、それはあくまで「辛い・苦しい・無理しすぎている」「他の選択肢もある」といった状況や人間関係が存在している場合です。
それと辞めても自分の人生を大切にできる、自己責任を掌握している事も重要です。
大学の学生課へ行って昨年の卒業生の就職先一覧とハローワークの求人票を見比べてみてどう思うか?
残念ながら日本の就職は大学を卒業するタイミングが一番選択が多いのが事実です。
やりたい事が無いから大学へ行っているという幸せな環境を捨てても良いのかな?とも思います。
大人になっても自分の人生に向き合う事は難しいのに18歳の方が自分の人生と真剣に向き合う事はできるのかな?
若い時はなるべく選択肢や可能性を狭めず、進みたい道が見つかった時に決断しても遅くはないのでは?
と思ってしまいました。
おかあさんは「辞めたいならやめてもいいのでは」というお考えでした。
私の考えは古いのかも知れませんね^^
心安らぐ占いサロン観音庵
大阪市都島区東野田町1-15-10京橋SKビル2階
090-6666-7373










