大阪占いサロン観音庵 Blog

自分と他人の分離

皆様こんばんは龍徳です。

本日も有難いことにご紹介の方に多くご利用頂きました嬉しい一日でした^^

今年に入り「自分と他人」について鑑定や講座にてお話する機会が増えております。

残念ながら日本人の大半がやや依存体質だと思う事が多いのですが、特に鑑定でのご相談を伺いますと家族にたいしての「共依存」を感じる事がとても多いです。

私は家族は「特別な存在であっても最も身近にいる他人」だと思っております。
親や子を他人だと思えない方は親や子への依存心が抜けておらず「自分と他人の分離」が行えていないと心理学では考えます。

人は親であっても意見を押し付けられると嫌な気持ちになります。
それは自分は自分であって、親は親だと本当は理解しているからなのですが、でも何処かで親の意見に反論しながらも受け入れる・・・

親だから仕方ないと言う言い訳をしながら本当は潜在意識で「依存していたい、今のままで居たい」と思っているからかも知れません。

また依存をしていれば「変わらないで済む」と感じているからかも知れません。

鑑定では本当はこんな事、あんな事をしたいけれど〇〇をしなければいけないので、〇〇のせいで思い通りに行動できません。というご相談も受けます。

これは諦めている自分を誤魔化す為に原因を何かのせいにして棚上げしているのかな?と感じながらお話を進めていく過程でそれに気が付いてくださるようお話をぼやかしたり、ストレートにお話したりします。

ただ、何かのせいにすることは否定も肯定もしなくてもそれは「他人の問題ではなく自分の問題」だと受け入れなければ解決に向かう事は難しいという事。

必要のない言い訳や自己防衛をしたとしても問題は永遠と続いていきます・・・

時間という生きていく上で最も重要な物をどんどん亡くしながら続いていきます・・・

最後にこの言葉で〆るのですがはっとされた方は少しずつですが変化している気がします^^

たまに厳しいお話もしますが、「良薬は口に苦し」と思って少しだけ辛抱してくださいね。

本日もご縁を頂きありがとうございました!

心安らぐ占いサロン観音庵
大阪市都島区東野田町1-15-10京橋SKビル2階
090-6666-7373

関連記事

最近の記事

  1. 2023.02.1

    今年のゴール
  2. 2023.01.30

    母と子の問題
  3. 2023.01.29

    焦りは禁物
  4. 2023.01.26

    青春時代

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

090-6666-7373

※鑑定中は電話に出られないことがあります。
こちらよりお掛け直しますのでよろしくお願いいたします。

LINEでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ、ご予約も承っております。

占いサロン観音庵 LINE

PAGE TOP