皆様こんばんは龍徳です。
8月に好評でした「夏休みこども講座」を9月まで延長して行っておりました^^
その中で小学5年生の方より頂いたご質問「才能とセンス」って初めから決まってるんですか?
10歳くらいでこの質問とはなかなかセンスあると思いました^^
才能って、あるカテゴリにて肉体的な事などで有利なスタートかな?と私なりに考えました。
例えばスポーツを行う上で身長が高いほうが良かったり逆だったり。
バスケやバレーボールは身長が高いほうが良いけれど馬の騎手や日本のボクシングではあまり
高くないほうが良かったり。
音楽の絶対音感も才能だと思います。
しかしカテゴリが違えばその才能は特に必要ないのかな?
センスは磨く物で、そのカテゴリにて修練をし失敗を繰り返した中で自分なりの「ポイント」を
手に入れるのがセンスに近いのかな~と思います。
私の仕事ではセンスはより多くの方と心を合わせ、コミュニケーションを取り、最終インナーチャイルド
の問題点までを観ることがありますが、それは後者のポイントになると考えています。
それは普段の会話でも「発せられた言葉」の意味だけに集中するのか、何故この言葉を発したのだろう?
と考えたり、機嫌が悪い時と良い時とのギャップを比較したり「本音と建て前」を読んだりしていく
ことで「目の前の人」の心を考えたり「信頼」の作り方を学んだりするのが会話・コミュニケーションの
センスだと思います。
才能はある分野でとても役に立つ事、センスは分野で磨くことができる事。
そんなふうに回答をさせて頂きました^^
心安らぐ占いサロン観音庵
大阪市都島区東野田町1-15-10京橋SKビル2階
090-6666-7373









