大阪占いサロン観音庵 Blog

蓮の花とチャクラ

占いサロン観音庵 福島店 菩提です。

蓮始開

昨日12日は、七十二候の「蓮始開(はすはじめてひらく)」
蓮の花が咲き始める頃という意味です。

優美で清らかな蓮は、天上の花にたとえられ、お盆には欠かせません。

今週、7月15日はお盆のお家もありますよね。
(我が家は、今月と来月お迎えします)

祖霊をお迎えするにあたり、蓮の花や葉を飾る方も多いと思います。

仏教では、蓮は泥の中に生まれても汚れなく清らかに咲くことから「清浄無比の花」と尊ばれています。

仏典に「蓮華(れんげ)」の名で登場し、仏像の台座にもその花の形を用いていますし、菩薩の御手に握られているものもあります。

また、チャクラの位置を示すとき、蓮の花を用います。

特に、第7チャクラは、100枚の花弁をもつ蓮の花のチャクラとも呼ばれます。

これは、身体の中にある7つのチャクラの最も上で、王冠を載せる位置にあります。

第7チャクラは、生きとし生ける全てのものとの精神的つながりと啓蒙の源です。

蓮の花は、泥水が濃ければ濃いほど、大輪の花を咲かせます。

泥水ではなく、純粋な水だと小さな花しかつけません。

泥水は、人生に置き換えると、つらいこと、悲しいこと、苦しいこと…
そんな経験をしなければ、美しい花を咲かすことはできません。

泥水の見えない部分で、努力を重ねて栄養にしているからこそ、美しい花を咲かせることができます。

見えているのは、美しく咲いている花の部分だけ。
泥水の中まで見えません。

泥だらけの状況の中で、努力している姿は見せず、美しい花を咲かせているあなたは、際立って光り輝いているよう。

泥水の中に咲く蓮の花も、あなたの頭上に輝く蓮の花も、どちらも苦しいところは見せずに、光り輝いています。

蓮の花

関連記事

最近の記事

  1. 2024.04.24

    新緑の雨
  2. 2024.04.23

    幸せは

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

090-6666-7373

※鑑定中は電話に出られないことがあります。
こちらよりお掛け直しますのでよろしくお願いいたします。

LINEでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ、ご予約も承っております。

占いサロン観音庵 LINE

PAGE TOP