大阪占いサロン観音庵 Blog

【気虚さんの温活第二回】 エネルギーを補給しよう

こんにちは、あなたの心を晴れやかにするタロット鑑定師希晴です。

今日はカラダのめぐり力UPをサポートするエステシャンでもある希晴から、前回のブログ【気虚さんの温活第一回】の続きです。

前回のブログでは、カラダを温めても温まらない冷え症の方は、カラダの熱を起こすエネルギーである「気」が不足している事をお伝えしました。

その「気」は減らさないように気をつけて増やして行けると、カラダもココロも心地よく、運気アップにも繋がります。
今回はそのポイントをご紹介します^ ^

まず、「気」が不足しているときには無理は禁物。
「気」を少しずつでも増やして行く為にはどうすれば良いのでしょうか?

「気」を少しずつでも増やして行く方法

例えば…

夜更かしを避ける

「気」は睡眠によって補給されます。
普段から疲れやすい方なら実感する事も多いでしょうが、睡眠不足は「気虚」を益々ひどくさせます。
遅くても12時迄には眠りにつきたいですね。

激しい運動は不向き

体力不足解消の為に、運動を始めることは良い事ではあります。
ですが、気虚の場合は「ゆったりペース」がポイント。
ストレッチやヨガ、無理のないペースのウォーキングなど、呼吸が荒くならない程度のものがオススメなんです。

栄養バランスを意識しよう

ダイエット等での食事制限や、食事の乱れは一気に気が減ります。
なぜなら「気」は食べ物から作られます。
栄養不足のカラダではエネルギーは生み出せないのです。
ダイエットの為だったり、忙しい中でバランスを欠いた食事が続くと気は減っていってしまいます。
食事の際は、カラダを温めてくれる食べ物を、胃腸への負担を軽くできるようによく噛んで、腹八分目で終えることが大切です。

呼吸法を取り入れる

「気」は呼吸を丁寧にする事でも養われます。
ヨガや気功、太極拳など、呼吸を意識してカラダを動かしたり、今話題の瞑想もオススメです。
現代を生きる私達の呼吸はどうしても浅くなりがちです。
呼吸を意識して実践する事で、身体的または精神的に整えることができると観音庵京橋店の龍徳先生もよくブログやお茶会でオススメしていました。
(龍徳先生の講座に瞑想講座もありますよ)

 

そうは言っても毎日の忙しさの中で、日々の習慣をカラダの為にとは言え変えて行くのは最初は大変ですよね。
次回は簡単に元気の貯金が出来る方法をご紹介しますね。
お楽しみに。

希晴(きはる)
占いサロン観音庵福島店
日曜日、月曜日担当
日月の受付時間:16時から21時半
(16時以前は事前のご予約にて対応可能な場合があります。ご連絡ください。)
火曜日から土曜日の鑑定(カフェ等への出張になります)も可能です。
詳しくはお気軽にお問い合わせくださいませ。

関連記事

  1. あなたが選ぶ今日のメッセージ

最近の記事

  1. 2024.04.24

    新緑の雨
  2. 2024.04.23

    幸せは

お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

090-6666-7373

※鑑定中は電話に出られないことがあります。
こちらよりお掛け直しますのでよろしくお願いいたします。

LINEでのお問い合わせ

LINEでのお問い合わせ、ご予約も承っております。

占いサロン観音庵 LINE

PAGE TOP